チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

風呂の工事(つづき)

昨日もお手伝いさんの弟が風呂の工事に来てくれた。
昨日も給湯管と給水管の配管工事。
遅々として進まない。
若しかしたら日当稼ぎかとも思ったが、
そんな事をする人とは思えない。
日当は500バーツ(約1,750円)。
タイの最低賃金は300バーツ(約1, 050円)。
普通、大工さんは1日500バーツでは中々来てくれない。
考えて見るに、彼は夜の仕事をしながら、
空いてる昼の時間に我が家に来て仕事をしてくれて居るが、
連日掛け持ちの仕事で疲れて来たのでは無いだろうか。
最近は雨季とは言いながら結構暑い。
雨が余り降らない。
日中32-3度だ。
しかも露天風呂にバスタブを置くなど、
設計図も何も無いところで、
創意工夫をしながらやって居る。
露天風呂にバスタブを置く為に、
鉄枠を造り始めて居る。
まあプロに任せて置くしかない。
でも一体いつになったら入れるのやら。


バナナ・ヨーグルトでは腹が減って来たので、近所の屋台の春巻きを買いに行った。
1個5バーツ(約18円)。