チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

深夜のアップ

パソコンが直って安心してしまったので、
ブログのアップをせずに寝過ごしてしまった。
気が付いたら夜中の4時半。
何を書くかも全く考えて居なかった。
昨日はデパートに行ったら、地下が一新されて居た。
以前、駐車場だった所が店舗になって居て、
売り場面積がかなり拡張されて居た。
足さえ良ければ歩き回って楽しいところだが、
カートを押して歩くのは疲れる。
お手伝いさんと一緒だったので心強かったが、
こんな時は足が悪い事をとても残念に思う。
でも色々買った。
醤油や出し汁。
それにディスカウントショップも有ったので、
小物を色々買った。
エレベーターがちょっと不便な所に有ったが、
警備員の人が親切にカートを引っ張って誘導してくれた。
タイ人は親切だ。
日本では有り得ない。
日本は自助の世界だ。
自助と言う言葉で思い出したが、
今、日本は参議院選挙で、
ネットでは山本太郎の動画がよく見れる。
彼は今の日本が自助の世界になって居る事を鋭く批判して居る。
それに消費税廃止を強く押し出して居る。
他の野党は増税ストップとか言うが、
どうして廃止を言わないのか。
私が日本に居た頃は共産党も廃止を言ってた様に思うのだが、
ネットで調べて見ると、やはり増税ストップに留まって居る。
もう一度国民の要求と言う原点に返って欲しいものだ。
私はタイに住んで居るから関係無いが、
そもそも今の自民党の悪政は早く転覆させて欲しいと願って居る。
日本はこのままだと失速してしまう。
いや既に人口減で失速してしまって居るが…。
タイは子供や若者で溢れて居る。
住んで居てとても気持ちが良い。
自分まで気持ちが若返る様な気がする。
何も少子化対策はして無いだろうに…。