チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

昨日のブログは焦った!

いつもはブログのアップは午前0時を過ぎてからにして居る。
と言うのは、0時前にアップすると、読んで貰う時は日付が変わってしまい、
何か古い記事の様に見えるから。
それで、いつも0時を過ぎてからにして居ると、
必ずそうしないといけない様な強迫観念に囚われる様になって居る。
ところが一昨日、晩ご飯を食べてから、
パソコンの裏のゴチャゴチャして居る配線などを整理して、
再度パソコンのスイッチを入れたが電気が点かない。
何度ボタンを押してもウンともスンとも点かない。
コードを繋ぎ直してもダメなので、
焦った。
修理屋は既に閉まって居るし、
このままでは深夜のアップが出来なくなる。
つまりアップが翌日に修理屋に行って、直して貰ってからになる。
下手をすると1日飛んでしまう。
毎日決まった時間にアップしないといけないと言う強迫観念に囚われて居る私としては、
大変焦った。
本来小心者なので、拘りが直ぐ強迫観念となる性格なのだ。
それで、パソコンが使えないと言うのも結構淋しいもので、
仕方が無いから、ずっとテレビを見て居た。
そして、夜中の3時頃(日本時間 : 5時)、
どうしても諦め切れないので、ふとリセットボタンを押して見た。
するとパッと電気が点いたのだ。
勿論それまでにもリセットボタンは押したりして居たのだが、
元々リセットボタンは、パソコンが凍った時に押すものと思って居たので、
それほど重要視して居なかった。
ところが何故かその時に動いたので、やれやれだった。
それで、昨日の原稿は何故か事前に準備して居たので、
急いでそれをアップした。
午前3時。
ギリギリセーフだった。
そもそも強迫観念に囚われて居るのが問題だろうが、
これからもこう言う事が有るだろうが、
この性格は直らないので、
また焦る事になるだろう。
夜にパソコンをいじるのだけは止めて置こう。


棚を買って周辺をスッキリさせた。
これでもスッキリしたつもり。
妻に言わせると「キモい
!」


夕方のポタリング