チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

風呂の工事未完成

ここに来て、雨季らしい気候になって来た。
ほぼ毎日雨が降るので、ぐっと涼しくなった。
ところでお手伝いさんの弟に露天風呂の工事をやって貰って居るが、
中々工事が終わらない。
どうも混合栓で悩んで居る様だ。
完成しないまま仕事に行ってしまった。
この混合栓は珍しいタイプで、
壁に穴を開けずに設置出来る。
この際と思い取り付けを頼んだ。
裏を見れば三つ穴が有り、
どれが出口なのか、取り付けて水を通さなければ分からない。
以前買った物で説明書が無いのだ。
どうやら思う様に水が出ない様だ。
ネットで探したが、このタイプは見つからなかった。
売り場にも見に行ったが、もう売って無かった。
ところで、バスタブに引っ掛けるゴム製の枕を、以前は600バーツ(約2,100円)で売って居たが、
今はバスタブとセットでしか売らないと。
何てサービスが悪いのか。
枕が壊れたらバスタブを買えと言うのか。
タイはけしからんと思ったが、
最近はとても短気になって居る。
歳は取りたく無いものだ。
ちなみにネットで見たら、ちゃんと日本では別売だった。
まさか日本から取り寄せる訳にも行くまい。



イチジクのドライフルーツ。199バーツ(約700円)。


無性にフランスパンが喰いたくなった。
メチャ硬い。
パンは柔らかい方が旨いのに、
フランス人はどうしてこんなに硬いパンが好きなんだろう。
年寄りの食べる物では無い。