チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

カレーの作成

傷んだ神経細胞の為に、最近は豚足やゴーヤ、納豆などを食べるのが忙しく、
カレーを食べなくなって久しいが、
もうぼちぼち他の物も食べたくなって来たので、
在庫が無くなって居るカレーを妻に所望した。
昨日も少し雨がパラついて涼しかったが、
カレーを作るキッチンは熱気ムンムン。



お手伝いさんが作るビルマ料理もついでにパチリ。


この煎餅の様にして干してある納豆はメチャ臭いのだ。
タイ人も食べる。
どうして、ビルマ人もタイ人もこんなに臭い物が好きなんだろう。
でも妻は日本の納豆は、よう食べない。
それも不思議だが、
どうやらネバネバが苦手な様だ。


キッチンの一角に保管してあるもの。


アーモンドとクルミの実を煎ってくれた。


これにこぶみかんの葉を入れる。