チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

露天風呂の中にバスタブ

昨日はお手伝いさんの弟が、日曜の仕事休みを利用して、
我が家の大工仕事に来てくれた。
懸案の風呂工事だ。
実は我が家の露天風呂は湯張りに四つのガス給湯器を使って2時間掛かるので、
10年近く開店休業になって居た。
内風呂が有ったので、余り不便を感じなかったので、そのままになって居た。
ところがその内風呂も湯張りに二つのガス給湯器を使って30分掛かるので、
それも面倒になって来て、
特大のごみペールを湯船として使って居た。
でもやっぱり足を伸ばして入りたくなったので、
露天風呂の中にバスタブを置く事を思い付いた。
内風呂の中にはバスタブが長くて入らないのだ。
ところが、いざ工事をやって見ると、
バスタブを中に置くのは簡単だが、
10年近く使って居なかった給水管の中が詰まって居た。
排水の方は問題無いが、
給水の方が一からの工事になったので、
1日で終わらなかった。
でもこれでやっと露天風呂に入れるかと思うとワクワクする。
そして、露天風呂の中にバスタブを置いて入ると言うのも、
ちょっと有り得ない絵になると思うので、
それもワクワクする。