チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

やってしまった90日届

昨日は窓を開けたまま眠ってしまって、
目覚めた時しまったと思ったが風邪も引かない。
朝ベランダの温度計を見ると20度以上有った。
最近は暑くも無く寒くも無く、過ごし易い日が続いて居る。



2021.3.15鳥が犬の餌を狙う


今日もいつもの様にインスタントコーヒーを飲んで居ると、
お手伝いさんがクッキーを持って来た。
お茶請けを食べ始めるとお茶請けがメインになってしまって腹が膨れた。
それで朝食が中々食べられ無かった。



ところで、またしても入管への90日届を忘れて居た。
90日届と言うのは、外国人は90日毎に入管に現在地を報告しなければならない。
テロの関係で近年厳しくなって居る。
前回も10日間ほど忘れて居て2千バーツ(約7千円)の罰金を取られた。
今回は2か月も過ぎて居た。
パソコンに書いて居たのだが、そのパソコンが年末に壊れたのだ。
過去の記録が消えた事にショックを受けて、
未来の予定も消えてしまって居る事に思い至らなかった。
一体、幾らの罰金かと戦々恐々として居たのだが、
妻から『罰金2千バーツ』のメールが。
前回と同じで済んだ。
『万歳』の絵文字が一瞬浮かんだが、逆鱗に触れてはと『悲しみ』の絵文字に変更。

行く前、妻は怒って居た。
「黒板にも書いて置きなさい!」
「ハイ」
タイ語の暗記は出来るのに、90日届は覚えられない。
タイ語も90日で忘れるかも。

「今度は6月の12日よ。忘れないでネ。」(自問自答)



まあ、これもビザの更新料1,900バーツ(年一回)と合わせて、
住民税も払わず外国人がタイに住まわせて貰って居る迷惑料と考えれば…。
あれっ、タイ人も住民税は無かったっけ?
ところで、ビザの更新には普通80万バーツ(約280万円)の預金証明が要る。
私はタイ人妻の配偶者ビザなので、その半額の40万バーツ。
ところが、40万バーツなら私の年金額(領事館の英文証明)でも代替可能だ。
つまり預金証明は不要。
80万バーツの預金は使えないから取られてる様なもの。
その方がタイに貢献してると言う見方も有る。
余談だが、
タイは住民税も固定資産税も相続税も無くて消費税7パーセントだけ。
タイはパラダイス。



さて、今夜はメンチカツとコロッケ。
「メンチ切って勝!」
あれっ、ビデオの見過ぎかも。