チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日はビザの更新


今日はビザの更新に行って来た。
と言っても、前回、申請時に暫定許可を貰い、
今回は残りの11カ月間のスタンプを貰うだけなので、妻の同伴は無く私1人。
チェンライの入管には配偶者ビザの許可権限が無いので、
取り敢えず申請期間中の暫定許可を貰い、
バンコクの入管の許可が下りれば正式の1年間の許可と成り、
残りの11カ月間の許可を貰う。
以前は隣県のチェンマイの入管に許可権限が在ったが、
いつかの時点でバンコクに許可権限が一極集中する様に成った。
軍政のやりそうな事だ。
昼の休憩前の11時に入管に寄ってプールに行った。
入管はプールの直ぐ近くだ。
混んでたら大変と思ったが、ガラガラ。
行くと直ぐ呼ばれた。
窓口の係官の様子を見て居ると、何やらノートの様な物を探して居た。
其処にバンコクからの今日の許可者の通知が書いて在るらしい。
下の黄枠内が今日の許可通知日。
右上の赤枠が新しい滞在許可期限。
一番右上の黄枠が今日までの滞在許可期限で、
その下がその時の申請日。
申請はいつ行っても前年の暫定の許可期限に成る。
そうする事に依って、申請日に依って最初の期限がずれる事は無い。
見てると隣の窓口の人がサインをして居た。
それで汚職を防いで居るのだろう。
今日はメーサイから偉い人が来て居ない日だ。



いとも簡単にスタンプを貰って意気揚々とプールに。
まだ11時半だった。
2回のアイスクリーム休憩を挟んで4時半に帰宅。
何と5時間もプールで粘った事に成る。
体がふやけてしまった。
最初のアイスクリーム代は受付で払ったが、
2個目のアイスクリーム代は明日払おう。
お気楽な世界だ。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は冷麺。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【人類の起源から紐解く】民族別、適切な食事の違い|吉野敏明

【桜無門関】馬渕睦夫×水島総 第50回「グローバルサウスの取り込みに失敗、少数派のショーに転落したサミットが世界に示した『価値』とは?」[桜R5/5/25]