チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

妻のピザのレシピ


今日はブログ用の写真を撮り忘れない様に、朝起きた時に撮って置いた。
ついでにビデオも。




2021.3.14愛犬-1

2021.3.14愛犬-2
のっけから変なシーンで始まるが、YOUTUBEのカットの方法が分からない。
最初のシーンはお手伝いさんが愛犬のシーツを用意して居るところ。
その次は…。



いつも妻が飲んでるインスタントコーヒーが良い匂いがしてるので、
喫茶店通いを止めてからは晴れてそのコーヒーを妻と同じ様に毎朝飲んで居る。
これが実に旨い。



その上、ホイップクリームを混ぜてるので更に旨い。
今日は目覚めて直ぐ喉が渇いてたので冷蔵庫のコーヒー牛乳を飲んで、
北海道のミルク食パンを二枚齧ってしまった。


いつも冷蔵庫にはネッスルのアメリカン950mlと牛乳を置いて居る


そして、ベランダに出たらお手伝いさんがコーヒーを飲みますかと言うので首肯した。
妻がお手伝いさんにクッキーも出す様に言ったのでそれも摘まんだ。
お陰で腹ポンポン。
朝の和食もいいが、偶にはパンとコーヒーもいいものだ。
移住後は毎朝旨いパンとコーヒーの生活を夢見て居た。
(プーケットで旨いパンに出会った時、そう思った。)
しかし、今日は昨夜の鯖鮨が残ってるのでそれも食べた。



此処で寝ても構わない様に、朝食前に昨日のタイ語の復習をして置いた。
14個の内、2個間違ってしまった。
記憶は8時間後と24時間後に復習すると固定されると言う。
これで固定された(と思って居る)。


さて、例によって目が開いたら4時。
勉強机の横に掛け時計が欲しくなったのでダイソーへ。
同じ階のKOMONOYAに有った。
ついでに日本食材コーナーへ行くといつもの友人に会った。
バター醤油ふりかけが旨いと言って居たが、私は高血圧なので我慢した。
私はかつお醤油を勧めて置いた。
山芋下ろしに合うのだ。


夜はピザ。



今夜のピザも旨かった。
旨い物を喰ってる時は楽しい事を思い出す。
今日はこの曲が浮かんだ。
稲垣潤一のドラマティック・レイン。
妻と結婚する前、よくレンタルCD店で借りてテープにダビングして居た。
テープは全てタイに持って来た。



稲垣潤一「ドラマティック・レイン」