チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんの弟の仕事

昨日の夜食のアボガド


今日はお手伝いさんの弟は病院で抜糸をして貰う。
それで喫茶店から急いで帰って来たら、お手伝いさんのお手伝いをして居た。
何それ。
取り敢えず手の様子を聞くと、包帯を取って見せようとしたので制止した。
仕事は出来る様なので、トイレットペーパーホルダーの取り付けを頼んだ。
以前の物は最近使ってるトイレットペーパーが入り難いので取り換えて貰った。
そして、お手伝いさんの
部屋のトイレットペーパーホルダーを見ると、
何と、大きいトイレットペーパーも十分入るのだ。
私のトイレットペーパーホルダーと大きさが違う。
それでトイレットペーパーホルダーが一つ余った。
仕方が無いから露天風呂のトイレもホルダーを二つ付けて貰う事にしよう。
何だかトイレットペーパーホルダーと言う文字ばかり踊ってお見苦しいと思うが、
一つでも省略すると意味不明に成るのでお許し頂きたい。


さて、話は逆になったが、喫茶店に行くと、今日の果物は何と3種類。
シェフの機嫌がいいのだろうか。
そして、いつもの様にスマホをBGMに繋いで貰おうと、
コーヒーを運んで来て貰った時にスマホを渡した。
するとスマホがOFFになったと言って、こっちに持って来たのだが、
何故かスピーカーからは私のスマホでいつも鳴らしてる音楽が聞こえる。
変だなあと思いながら、こうするんですよとスマホをONにした。
するとシェフが「YOUTUBEに有りました」と。
「えっ、ありがとう」と言って、スマホを受け取った。
わざわざYOUTUBEで探してくれたのだ。
しかし、よく探せたものだ。
さては私のスマホを昨日見て探して置いたのだろう。
そして何故かスマホの音よりいい音に聞こえる。
レジの端末で鳴らしてるのだ。
これでこれから一々スマホを繋がなくてもよくなった。
勉強もはかどってショー
ケースを見ると、前に食べたみかん型のケーキが。
我慢し切れ無くなって「このみかん型のケーキを下さい」と言うと、
「これはみかんでは無くイチゴ味です」と。
訳が分からないので「甘いか」と聞くと、シェフが奥の方から「ほんの少しです」と。
食べて見るとイチゴジャムが塗って在った。


珍しくアベックが来てクーラーを点けて居たのでネコが入れ無かったが、
私が帰る時にドアを開けると「にゃおー」と言って入って行った。



さて、今夜は中華丼。
上品な味で深みがある。
夕食を食べると1日が終わったと言う気がする。