チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

豚カツの代わりにメンチカツ

豚カツが無く成ったので鯖煮だと思って居たが、メンチカツの在庫が有った。
鯖煮は天ぷら蕎麦の天ぷらが無く成ってるので、それと入れ替わりに食べる。
今日はメンチカツを食べると言い直すと妻の機嫌が悪くなった。
しかし、メンチカツの在庫が有るから食べ無い訳には行かない。
まさか犬に食わせてやる訳には行かない。
と言う事で当分メンチカツが喰える。
だってこの間作って貰ったばっかりだ。
そして、コロッケも。
コロッケは倍の大きさだから倍喰える。


今朝は早速山芋下ろし


さて、今日もいつもの喫茶店に行くとオーナー夫妻が来て居られた。
いつもの様にスマホをBGMで聞く。
勉強もはかどったが、よく見ると新しいケーキが飾って在る。
我慢出来ないので頼んだ。
生クリームが上に乗ってるがケーキはそんなに甘く無いのでカロリーは高く無いだろう。
ところが、暫くするとまた新しいケーキが飾られて居た。
以前食べて美味しかったみかん型のケーキだ。
やれやれ。



勉強もはかどったので早く家に帰ると、お手伝いさんの弟がメーサイから来て居た。
妻が病院に連れて行って帰ったところだ。
明日また行って、縫った糸を取ると言う。
それで明日から仕事が出来ると。
激しい仕事は無理だろうがトイレットペーパーホルダーの取付けぐらいなら出来るだろう。
土掘りが無理なら他に何か考えねば。



さて、夜はメンチカツ。
やっぱり揚げ物は旨い。
揚げ物が好きなのは人間の本能だから仕方が無い。
人間が本能的に好きな物は、揚げ物と甘い物と温かい物で、
その内二つが制限されるのは悲しい事だ。