チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

喫茶店通いの張り合い


毎日目覚めると喫茶店に行かなくてはと言う張り合いが有るのはいい事だ。
以前、喫茶店通いをして無かった時の記憶はかなり薄れてるが、
何と無く空虚感が有った様な時も。
まあ、その時は毎日バイクでポタリングをして、それなりに充実してた様にも思うのだが。
そう言えば最近はバイクに余り乗って無い。
冬だから仕方が無いが、真昼は逆に結構暑くて中々乗れない。
と言うか真昼は涼しい喫茶店でタイ語学習をしてるので乗る暇が無い。
しかし、よく考えて見ると、冬以外の季節でも喫茶店通いをし出してからは乗って無い。
結局、タイ文字を覚えるまではバイクに乗る時間が無いと言う事だ。
6千語覚えようと思ってるので、いつになるか分からない。



ところで、毎日喫茶店でタイ語学習と言う生活パターンだと、
それなりに時間の制約が生じて、他の事がし辛くなる。
そうは言っても生活パターンを変える勇気は無いし、
途中でタイ語学習を止める勇気も無いので、
今日も半ば惰性の様に喫茶店に行った。
喫茶店に着くと自分の来るべき所に来たと言う安心感を感じる。
今日もオーナー夫妻が来られた。
来られる度に奥さんはシェフと料理かケーキの事で話し合って居られる。
それ程客は多く無いのだが…。
シェフを励ます為だろうか。
今日は早く行ったので早く切り上げた。
お手伝いさんの弟の仕事が気になったので。
帰って見ると、隣の家のトイレのホルダーの設置に掛かって居た。
隣の家も来客用に買って在る。
誰も訪れる事が無いので放ったらかしにして居る。
母屋の器具が痛む度に器具を外して母屋に持って行ってるので少し手を入れようと思う。


弟がトイレットペーパーホルダーの据え付けを全て終えたので写真を掲載する事にしよう。



さて、今日は豚骨ラーメン。
お手伝いさんに残りのスープを聞いたら、6回だと。
やったー!