チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

妻は実家へ


血液検査の注射の後が痒い。
まあ、歳を取るとちょっとした事でダメージになる。
さて、今日は喫茶店がどんな果物を用意してくれるかワクワクしながら行った。
出て来たのはリンゴのてんこ盛り。
まあ、昨日リンゴとかと言って置いたので、他の選択肢はビビッたのかも知れない。
食べて見ると多分上等のリンゴなんだろう。
これも若し不味いリンゴだったら評判を落とすだろうと思って、高いリンゴを買ったのだろう。
値段を先に言って置くと70バーツ(約245円)。
昨日のケーキが35バーツ(約123円)。
ケーキより高かった。
それで昔の日本のスナックで果物が高かった事を思い出した。
まあ、当時スナックでちょっと呑んだら5千円だったが…。
思えば随分無駄遣いをして来たもんだ。
その分貯金して居れば今頃はもう…。
しかし、これからケーキの代わりに果物は何て健康にいいんだろう。
コーヒーにもよく合う。
シナモンも飲む事だし…。
ところで、昨日買って貰ったスマホでFACE BOOKを開こうと思ったら開かなかった。
家に帰って妻にやって貰ったら一発。
どうやら老いぼれジジイはホンマモノになって来たらしい。
今日もタイ語の単語は頑張って覚えたのだが…。



さてこれからが本題。
今日のメニューは巻き寿司になって居たので、ちゃんと作って貰ってから妻は実家の姪の所へ。
姪は実家で食堂を開いたが、結構繁盛してるらしい。
食器が足らなくなったと言うので、妻が料理指導を兼ねて家の食器を持って行った。
ついでに巻き寿司も持って。
今日は私は淋しく一人で巻き寿司を喰う。
独りでも、旨いものは旨い。
ケーキも喰って無いので腹もよく減って居る。
ついでに言うと、お手伝いさんも寿司を喰う。
お手伝いさんも大好きだ。