チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

外出の口実

昨日はとうとう家から一歩も外に出ず終いだった。
何か外に出る口実を考えたが思い付かなかった。
何か買いに行く物を思い付かなかった。
必要な物は殆ど揃って居る。
そんな中で唯一買いに行く必要が有る物と言えば、
コーヒーを喫茶店でテイクアウトする事だ。
以前はブラック缶コーヒーを牛乳に混ぜて居たが、
糖尿の数値が高い事が発覚してからは、
喫茶店のコーヒーを牛乳に混ぜて居る。
以前、日本のコーヒー牛乳が飲みたくなって、
偶々、ブラック缶コーヒーを牛乳に混ぜて見たら、
これが日本のコーヒー牛乳の味に近かったので、
それ以来しばしば牛乳に混ぜて飲んで居た。
唯、缶コーヒーは糖分が多いので、
買って来た喫茶店のブラックコーヒーを試しに混ぜて見たら、
日本のコーヒー牛乳の味とはかなり違ったのだが、
それはそれで結構いい味になったので、
今では朝食時には只の牛乳では無く、喫茶店のコーヒーを混ぜて居る。
そして、一杯分で3回持つので、
3日置きに買いに行く必要が有る。
昨日は最後の3回目だった。
缶コーヒーなら買い溜めが出来るが、これだけは出来ない。
いや、二杯分買えばいいのだが、
そうすると益々外出する口実が無くなる。
その美味しい喫茶店はガソリンスタンド併設店で、ちょっと遠いので、
わざわざ一杯だけ買いに行くのもちょっと癪なのだが…。