チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は無事鯖鮨を

昨日は結局10時頃に鯖鮨を食べると言ったら、
「聞いて無い!」と言って寝てしまったので、
「毎日食べると言ったのに」と、仕方無いなあと思いながら我慢して居たが、
12時頃に我慢出来なくなって、
自分で冷凍庫の中から手前に有った物を取り出し、
電子レンジで温めて食べた。


さて、今日は昨日の轍を踏まない様に、
朝は早い目に喰ったのだが、
昼は中々腹が減らなかった。
妻が珍しくトムヤムクンを作って置いてくれたので、
それをうどんの上に掛けて、4時頃食べた。
それでまた中々腹が減らなかったので、
結局12時頃に、今度は間違いなく作って置いてくれた鯖鮨を安心して喰った。


ところで、今日は水のポンプの栓から水が漏れると言って、
「貴方のせいよ!」と叱られた。
昨日、水の出が悪かったので、貯水タンクの栓をちょっと開けただけなのに…。
それで、ゴム製の栓が悪いと思い、6時半頃買いに行ったが、閉まって居た。
市内は閑散として居た。
幸いポンプは2つ有るので、1つだけ使って居る。
電源を止めてるのにポンプから水がチョロチョロ出ると。
若しかして、昨日の雨で、井戸水が噴出して居るのではと思ったが、
そんなはずは無い。
まあ、それならそれで嬉しい事だ。
最近は乾季のせいで、井戸は干上がってるはずなのだ。
兎に角、悪いゴム製の栓で閉めたら止まった様だ。
我が家の給水管は分からない事が多い。
何度も拡張工事を行ったので、迷路の様に張り巡らされて居る。
お陰で、貯水タンクの栓を暫く開けて居ると、上から水が溢れ出すのだ。
だから普段は使って居ない。
唯、家の全ての給水管の水が無くなれば、
水圧が下がって上から吹き出さないはずだから、
最後の手段として使えるはずだと思って居る。
若しかして、昨日の真っ黒い水は、貯水タンクの水だったのかも。