チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

食後の薬

食後の薬をよく飲み忘れる。
食前の薬もよく飲み忘れる。
いや、食後の薬の方がまだましだろう。
だって、食後の薬はまだ間に合うが、
食前の薬は食事をしてしまえば後の祭り。
大体いつも食べ終わる頃に思い出す。
そして、食後の薬は2時間位してから思い出す


それで一度ネットで調べて見た。
食後の薬については「副作用が出やすくなったりする可能性があるので、だいたい30分までを目安に飲みましょう」と書いて在ったが、今まで副作用が出た事は無い。
就寝前の薬については「寝る30分前くらい」と書いて在ったが、
これは非常に難しい。
だって飲んでからそれが守られた事は一度も無いからだ。
幸い、食間の薬は処方されて居ない。
食間の薬は「空腹時の意味」とされて居るが、
私は空腹の時が無い。
ところで、「食前30分」と「食直前」は全く違うと書いて在った。
普通、食前と書かれて居ると30分前を指すと。
それは食事と混ざらない様にと言う意味。
つまり食間と同じ。
しかし、糖尿の薬は直前だと。
食べた後に急激に上昇する血糖値を出来るだけ押さえる為と。
今までそんな事も知らず、10分位前に飲む様にして居た。
と言っても、忘れて直前に飲む事も多かった。
いや、一番多いのは食べ終わる頃に思い出す。

ところで、糖尿で食後に飲む薬はどうだろう。
30分以内だろうか。
或いは直後だろうか。


ちなみに妻は「食後の薬は少し遅くなっても、
食前の薬はそれより短い目にキチンと飲まないとダメよ」と言って居たので、
何でも妻の言う通りキチンとそれを守ろうとして来たのだが…。


以下、処方された薬
朝食前(糖尿)
朝食後(糖尿)、(ビタミンB群)
夕食前(糖尿)
夕食後(ビタミンB群)
就寝前(コレステロール合成阻害)、(降圧剤)、(足の鎮痛剤)。


それにビタミンCとコラーゲンを適当に飲んで居る。
それと野菜ジュース(これは関係無いか?)