チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

唐揚げとモヤシ炒め

妻が市場に行くと言うので、
モヤシを買ってくれと頼んだ。
唐揚げの副菜にモヤシ炒めが食べたくなったのだ。
そして昼は唐揚げとモヤシ炒めを出して貰った。
唐揚げは勿論旨かったが、モヤシ炒めにニラやネギなどが入った味付けが絶妙で、
寧ろモヤシ炒めの方がメインディッシュに思えるくらい旨かった。


ところでビールを飲もうかと一瞬思ったが、
思い切ってウイスキーを飲んで見た。
前からウイスキーを飲んで見たいと思って居たのだ。
そこへ妻がやって来て「美味しい?」と聞いたので、
思わず「ウン」と頷いた。
妻にはウイスキーを止められて居たから、
ビックリして、「ウン」と言うのが関の山だった。
妻が戻ってから、しまったと思った。
いつもは「美味しい」と言うのに「ウン」は物足らなかったはずだ。
妻は勘がいいので、少し変だと思ったはずだ。
しかし、コップを見ても気付かなかった。
後で考えたらビールの缶が無かったので分かるはずだ。
しかし、その時気付かなかったので、
未だに叱責は無い。
つまり、その時気付かなかったのは、自分の落ち度で有り、
タイミングーを失したのは自分の負けだ。
長い間連れ添って居ると、妻の考えは分かる。
そう言う女だ。


ところでウイスキーの味だが、
イマイチだった。
これならビールの方が旨い。
これからはずっとビールで行こう。
しかし、1.5リットル瓶が6本も有る。
それが問題だ。


そして夜は例によってヤムウンセン(春雨サラダ)。
ビールが実に旨い。


ところで隣県のチェンマイは実質飲酒禁止になった様だ。
明日にでもチェンライも禁止になりそうだ。
今は夜間外出禁止だから、
明日の朝一番に買いに行こう。