チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

生麺と茹で麺

以前、生麺と茹で麺の2種類を妻が買って居たが、
豚骨ラーメンも冷麺も茹で麺が使われて居た。
そんな事とはつゆ知らず、或る日、茹で麺が無くなったので、冷麺に生麺を使ったところ、ビックリするほど旨かった。
2種類買って居たのに今まで何に生麺を使って居たんだろうと、ハタと考えたが、
恐らく近所のラーメンを買った時、麺が少ないので、
その時の追加用に使って居たんだろうと合点した。
そして、それ以降は益々冷麺が好きになり、
常に生麺を使う様になった。
そして、今度は豚骨ラーメンに使って見たら、
これも飛び上がるほど旨かった。
そこで2日続けて食べたところ「毎日同じものばかり食べて!」と叱られた。
モヤシは直ぐ古くなるので、優先的に豚骨ラーメンを食べたのだ。
ちょっと調べて見たら、冷麺は9日間連続で食べて居た。
パンと目玉焼きは今日で何と13日目。
まあ、兎に角、生麺は日が持たないので、優先的に
冷麺を食べる事にしよう!
妻に叱られるのを覚悟の上で…。
モヤシは無くなったから豚骨ラーメンは食べない。