チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

バンドゥー温泉10日目

昨日で10日目となるバンドゥー温泉は、四角い風呂だった。
昨日も一昨日に続いて、マンゴーの木の剪定を、お手伝いさんの弟にやって貰った。
ところが、30分ほどしたら直ぐ帰ってしまった。
「どうしたんだろう」と妻に話すと、
「会社から呼び出しが有ったのかも」と言った。
後で妻がお手伝いさんに聞くと、
やっぱりそうだった。
弟も大変だ。
普段は仕事が遅いと不満も有るが、
結構、忙しい中でやってくれて居るのだ。
若しかしたら疲れて居るのかも知れない。
何しろ此処の所連日だから。
昨日も泊まり掛けで無く、
朝来て直ぐ帰ったのだ。
50前なら結構しんどいはずだ。
でもビルマ人は強い。
真面目だから丁寧にやる。
だから仕事が遅くなる。
まあ、仕方が無い。
何でもやってくれるから有り難い。
今では犬も吠え無くなった。
吠えたら「どうしたんだ」とタイ語であやして居る。


ところで、昨日の湯は40分でギブアップ。
最近は好転反応(良く成る過程のせいで、逆に症状が激しくなる)のせいか、
痺れがキツい様に思う。
それで度々唐辛子軟膏を塗って居る。
これが本当に好転反応ならいいのだが…。
温泉に入って悪くなるはずは無いから、
そう思う事にして居る。