チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

マンゴーの木の剪定

先日、軒先に蛇が出たので、妻が屋根に掛かって居るマンゴーの木の剪定を、
お手伝いさんの弟に依頼した。
お手伝いさんしか見て無いので、
お手伝いさんの話では、体長1.5から2メートル位。
話がオーバーなので、そんなに大きいのかと思って居たが、
後日、廊下の反対側に脱皮の痕が有ったので、
やっぱり結構大きいものだと分かった。
お手伝いさんの話では、直径が5センチほど有ったと言うから、
それが本当なら恐ろしい話だ。
細い蛇なら以前にも何度か見たが、
妻の話では、木から屋根に伝って家に入ると言う。
早速、弟に昨日やって貰ったが、
何分3本有るので、
作業は中々進んで居ない。
あれ以来、庭に出るのが怖くなった。
草も伸びて来てるので、
早く刈って貰わねば…。
雨季の草は早く伸びる。
ついこの間刈って貰ったばかりだと言うのに、
もう伸びてしまった。
マンゴーの木でも植えて、
雑草が伸びない様にしなければ。
マンゴーの木の下は陽が当たらないので、
草が生え難いのだ。
さて、どちらが良いか。
そもそも屋根に掛かる様な所に植えなければいいのだ。



バンドゥー温泉9日目は、足湯。