チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

タイ文字学習

タイ歌は、もう日本人相手にも、タイ人の前でも歌う事は無いだろうと思うが、
折角覚えたので、意味が分からず終いと言うのは、何だか馬鹿らしい様な、
勿体無い様な気がする。
やはり一つひとつの単語の意味を知りたい、
と言う欲求も沸いて来る。
以前、英字で歌詞を書いてくれたタイ人に、
一つひとつの単語の意味を訊ねた事が有るが、
歌に使われる単語は独特な言い回しや、
余り使われない言葉も多いので、
直訳しても意味が通じないと言われた。
それでは意訳してくれと頼んだら、
難しいと言って断られた事が有る。
勿論、歌のストーリーはYOU TUBEを何度も見て分かって居るつもりだが、
一つひとつの単語が完全に分かって居る訳では無い。
折角覚えた歌なので、
やはりもう一度しっかり文字を学習して、
可能な限り単語の意味を知りたいと思った。
もう歌う事の無い歌だが、
自分の中で完全にマスターしたいと言う欲求が、
タイ文字学習の意欲を後押しして居る。
どうせ暇でする事が無いのだから、
折角学習し掛けたタイ文字学習をやり遂げると言う意味も有る。
明日からはもう一度やり始めよう。
歳を重ねるほど根気が無くなって行くが、
今やらなければ、益々出来なくなる。
もう既に手遅れかも知れないが…。