チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は血液検査

今日は心臓肥大で処方された薬の効果を調べる為の血液検査。
以前、肺水腫と診断されてエコー検査を受けたが、
その時、その原因が心臓肥大と診断された。
それで取り敢えず1カ月分の薬を処方された。
今月4日の診察に合わせて今日の血液検査を指示された。
検査は病院内でも検査所でもどちらでも良いので、
妻は空いてる検査所で検査して貰おうと言った。
行って見ると今までで一番混んでる5番目だった。
今日は土曜なので混んでるのだろう。
でも2人掛かりで検査をするので直ぐ順番が回って来た。
ところが血が中々出ない。
左腕を諦めて、次に右腕でやれば直ぐ出た。
終わってから妻に「何で最初は出なかったんだろう」と言ったら、
「下手くそ」と怒って居た。
でも幸いその後、青斑点には成らなかった。
ところで今日の検査料は100バーツ(≒400円)。
4本の試験管に入れたと言うのに…。
検査項目(結果)は後で病院に直送されるので分からない。
何れにせよ病院の様に待たされる事も無く目出度し、目出度し。
実は昨夜8時以降、夜食を喰ったので、検査結果が心配だ。
妻に今日、血液検査だと言われて居たのを忘れて居た。
やはり夕食後言って貰わないと忘れる。
タイ語の記憶力の成果が少しも現れて居ない。



さて、無事、血液検査も終了して、木陰のプールへ。
ところが今日は子供が居た。
仕方が無いので大人用プールで浸かって居たが、
雲行きが怪しく成って、急いで車に乗ると激しい雨が…。
その後スイミングスクールはどう成った事だろう。
これに懲りて無く成れば良いが…。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は酢豚丼。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



ケント・ギルバート:外国人だから言える日本のスゴさ Vol.1(インタビュワー:ロイス・クルーガー)

ケント・ギルバート:外国人だから言える日本のスゴさ Vol.2(インタビュワー:ロイス・クルーガー)