チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

タイ歌散々

昨日も平和な一日が過ぎた。
8時頃床に着いて、目覚めたのが午前零時頃だった。
睡魔に勝てず、暫くウトウトして居たが、
喉の渇きと少し空腹感が有ったので、
そのまま30分ほど目を瞑ったままだったが、
睡魔が負けて、起き上がって食べ物を探しに行った。
アイスモナカならぬアイスクッキーの様な物が有ったので、
それで喉の渇きと空腹感を癒した。
昨日は毎週月曜のカラオケに行って来たのだ。
いつも6時過ぎに行くと、「遅いネ、駆けつけ3曲」とか言われるので、
5時半に行ったら、人はまばらで、
12時からやって居たのだと。
それで急いで呑んで、3曲目くらいにタイの歌を歌った。
久し振りに皆の前で歌ったので、
持って行った英語で書いた歌詞を見て歌ったのだが、
上がってしまって、途中で何処を歌ってるのか分からなくなってしまった。
そして、それを歌い終わると皆さん早々と帰ってしまった。
そもそも日本人相手にタイ歌を歌っても面白くも無いはずだ。
唯一、店の主人の奥さんだけが、タイ人の聴衆だった。
私はまだ歌い足りなかったので、
もう1曲歌うと、途中から入って来たタイ人の客が拍手してくれた。
それで、他にもタイ人の客が入って来たので、
カラオケはお開きとなり、すごすごと退散した。
結構タイ人の客が来るので、店は順調の様だ。
折角用意して居たもう1曲は歌えず終いとなった。
唯、日本人相手に、もう歌う事も無いだろう。
タイ人の前でも、もう少し練習して置かないと、恥ずかしくて歌え無い。
タイ歌散々な一日だった。


朝食

昼食