チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

キッチンカウンター完成


キッチンカウンターが完成した。
左隅の棚を買う前に、お手伝いさんが他の棚を持って来て色々置き始めるので、
新しい棚を急いで買う様に妻をせかして買い物に出掛けた。
当初思って居た棚とは違う物を買う事になった。
自分で組み立て式の棚だ。
この方が物の出し入れがし易い。
390バーツ(約1,365円)の3段の棚2個買って、繋ぎ合わせて高くしようと思ったが、
吊り戸棚が邪魔になって4段にしかならなかった。
右側のスプーン掛けは少々見苦しいが、
コンロの近くで便利なので、元通り取り付けた。
電子レンジは二つ有ると便利だ。
大体私のおかずは2種類なので、
同時に温める事が出来る。
一刻でも早く食べたいからだ。
私の生活は食べる事を中心に回って居る。
他にする事が無い。
食べる以外はバイクでのポタリングと、後はパソコン。
足が悪くなってからは、一層その傾向が強くなった。
そう言えば、最近豚足とゴーヤチャンプルを余り食べて無かった。
道理で足の治りが遅いはずだ。
豚足はコラーゲンたっぷり。
ゴーヤは糖尿に良い。
でも、いつも鯖鮨を食べてしまうので、食べる機会が無くなって居た。
自業自得の世界だ。
分かって居て食べてしまう。
久し振りに食べるゴーヤチャンプルはメチャ旨かった。
これからは交互に食べる事にしよう。


そうそう、炊飯器も二つ必要だ。
お察しの通り、タイ米と日本米。
我が家の様な国際結婚の場合は必需品だ。
両方同時に無くなってしまった時は、二つ無いと喧嘩になる。
いや、犬米も時々同時に無くなる事がある。
唯、3台置くスペースは無い。