チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

昨日も平和な1日が過ぎた

昨日もとりとめの無い平和な1日が過ぎた。
キッチンカウンターが設置出来たので、
茶碗などを新しいカウンターに移し替えるだけなのだが、
もう一つの別のカウンターもついでに整理しようと、
ああでも無い、こうでも無いとお手伝いさんに指図して、
私は只喋るだけ。
喋り疲れたので、二度も風呂に入り直した。
重い瀬戸物の皿を入れる収納ボックスを買いに行ったりして居る内に、
1日が済んでしまった。
疲れを取る為に、夕方ポタリングに出掛けると、
新しく市の西側に出来たバイパス(環状線)が開通して居た。
まだ明るい内に出たのに、帰る頃にはサングラスが見え難くなるほど暗くなって居た。
夜は例によって鯖鮨。
またまた8個も作ってくれたので、
頑張って食べた。
6個ぐらいで満腹になりかけたが、
出されたものは全て食べないと気が済まない性質なので、
全部平らげると、やはり胡瓜揉みには手が届かなかった。
疲れが出たのか、夕飯が終わりテレビを見てる内に眠ってしまった。
目が開いたら12時になって居た。
「悪魔のいけにえ」と言う番組の印象が強烈に残って居たので、
暫くブログに書く事を思い付かなかったが、
ぼおーっとしながら漸く書き終え、1日のお勤めも無事終えて眠りに着いた。