チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

高が揚げパン、されど揚げパン

三日前、4種類の揚げパンを買ったのだが、
一昨日お手伝いさんが朝食に出してくれたのは、計らずもカレーパンとソーセージパンだった。
そして、昨日盛ってくれたのは、紫芋の餡と、タイでは一般的な豚の干し肉が入って居た。
結局どれも文句無しだった。
豚の干し肉は結構高いので、それを入れて5バーツ(約18円)だと儲けが有るのだろうか。
そして、他の物も殆ど日本の揚げパンと変わり無かった。
つまり、買った4個の揚げパンは、どれもビンゴ!だった。
揚げパンは栄養的に問題なので、もう止めようと思って居たが、
こうなると少々寿命が短くなろうが、好きな物を喰って生きたいと思う様になった。
少々大袈裟だが、火が付いた様に昨日もまた揚げパンを遠くの市場に買いに行った。
売り切れ無い様に焦って早く買いに行ったのに、何と今日は売りに来て無いと。
高が揚げパンを入手するのが、これ程難しいとは…。
昨日は土曜だったので、若しかしたら、土曜ホコテンで出店するのかも知れない。
お気に入りの市場が遠い事をつくづく歯痒く思った。
若し近くに住んで居たら、毎日2個づつ買いに行くものを…。
まあ少々オーバーだが、歳を取ると些細な事でも思い詰める。
いや、私だけの性向かも知れない。


左が豚の干し肉。右が紫芋の餡。そしてココア。


昼はお決まりのタイラーメン。
二玉はやはり多かったので、一玉にして置いた。



夜は私の好きなゴチャ炊きを作って貰った。
ゴチャ炊きと言うのは関西特有の物かも知れない。
すき焼と同じ様な材料を鍋で煮込むだけ。
母がよく作ってくれた。
タイに来てからは、ポン酢で煮込むのが好きになった。
何故か日本の時と同じ味にならなかったので、

ポン酢を入れると、また違った味になって、それが結構旨いのだ。



昨日も雨の空模様だったが、
雨の降らない間隙をぬって、久し振りにポタリングをした。