チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

最近の食事事情

最近は朝は味噌汁と卵掛けご飯。
昼は天ぷら素麺。
夜は豚足とゴーヤチャンプルと言うメニューの繰り返し。
バランスの摂れた食事とは言うものの、
毎日同じメニューでは、やはり偏った食事とも言える。
それで、昨日の夜はホコテンの焼きそばが無性に食べたくなったので、買いに行った。
これ自体は栄養的にはかなり問題だが、
滅多に食べないメニューと言う点で、全体としてはバランスが良くなると弁解して喰った。
そもそも昼は納豆を食べる計画だったが、
最近の暑さで、つい喉越しの良い天ぷら素麺を食べてしまう。



ところで、愛用のイギリスのスコッチウイスキーが無くなり、
お手伝いさんが買って来てくれたビルマのウイスキーも無くなり、
仕方が無いので、ジンをトニックで割って飲んで居たが、それも無くなり、
遂にずっと家に置いて有ったマティニーを飲んだ。
白いマティニーはそれなりに飲めたが、
緑色のマティニーは紹興酒の様な変な味で、とても飲めた物では無い。
仕方が無いので、ブランデーを炭酸で割ったが、
やっぱりブランデーはロックで無いとイマイチだ。
愛用のイギリスのスコッチウイスキーがビルマで品切れと言う事なので、
暫くはビールでも飲んで置くことにしよう。


左端はブランデー。右端はジン。