チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

迷子のポタリング

一昨日、新しい道を発見したので、
昨日は一昨日行きそびれた脇道を更に探検して見る事にした。
新しい道と言うものは、とてもワクワクする。
この先も行けるのか途中で不安になる。
未舗装の道なら尚更だ。
こんな時ナビゲーターが有ればと思うのだが、
まさかバイクに取り付ける訳には行かない。
唯、タイ語だから読めないが、
道が有るかどうかは分かる。
それで、行ったり来たりを繰り返し、
見慣れた所に出て来ると、
何だ、ここに通じてるのかと安心する。
そこで、昨日は大失敗をした。
見慣れた所に出て来たので、家の方に向かって曲がったはずなのに、
飛んでも無い所を走って居た。
途中で何か見慣れた所に出て来たので、
何だ、こんな所に出て来たのかと思って、
家の方に向かうと、
何か様子が変だ。
いつもの道だと思って居たのに、
途中で見た事も無い所に出て来た。
変だと思ったので、引き返して見ると、
やっぱり、いつもの道だ。
それを何度も繰り返し、
さっぱり訳が分からなくなってしまった。
もう、訳が分からなくなったので、
兎に角、家に帰ろうと必死で走ると、やっぱりいつもの道だった。
家に帰って、GOOGLE MAPで調べて見ると、
最初に家の方だと思って曲がったのが、正反対だった。
間違った意識で走って居ると、
いつも走って居る道も、見た事の無い道に見えてしまう。
お陰で新鮮な気持ちで走れた。
良いのか悪いのか。
やっぱりバイクにもナビゲーターが欲しい。


 蜂の巣箱


お手伝いさんがお姉さんが入院すると言うので、
ビルマとの国境の町メーサイに行って、帰って来た。
ビルマのウイスキーを買って来てくれた。
いつも飲んでるウイスキーとは一味違って、木の香りがする。
1本700mlで180バーツ(約630円)。
2本も買って来てくれた。
普通は1本しか持ち込めない。
お姉さんと二人で税関を通ったのだろう。
おいおい、病人だろう。
まあ、私としては、
今のウイスキーが無くなったら、また行ってくれと頼んだ。
二週間後にまた行って欲しい。