チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

1日2食?

朝早くから腹が減ってる時と、そうで無い時が有る。
昨日は目覚めるのが遅く、まだ眠かったので、
寝床でゴソゴソして居ると、昼近くなって居た。
いつもなら早く起き上がって早く朝食を摂らないと、
また夕食が遅くずれ込んで深夜食になってしまうと思い、
余り腹が減って無くても起き上がるのだが、
昨日はそのまま昼近くまで粘って、朝食は出来るだけ遅く食べて、
朝昼兼用にして、1日2食にして、総カロリーを減らそうと思った。
糖尿の数値は低いままで、特に問題は無いのだが、
3食腹一杯喰ってるのは食い過ぎではないか。
内臓脂肪や中性脂肪が多いのは、決して体に良く無い。
運動が余り出来ないこの体では、総カロリーを減らさなければ…。
唯、総カロリーを減らすと、足の神経細胞の成長に影響しないか心配だ。
ビタミン類やコラーゲンはサプリで補い易いが、
良質な蛋白質の摂取をどう保つのか。
まさかプロテインの粉末を飲む訳には…。
いや実はその方法がいいのかも…。
と言うのは、昔、私が学生の頃、我が家に下宿して居た浪人生が、
プロテインの粉を毎日飲んで、食事は極力減らして、
ブルーワーカーで毎日筋肉を鍛えて居た。
そして、東京の大学に入学後、関東学生ボディービル・チャンピオンになった。
或る時、1枚の写真が送られて来た。
フィアンセを片手で軽々と担ぎ上げて居る写真だった。
ハンサムな彼の面影はハッキリと覚えて居るが、
嬉しそうなフィアンセの顔もハッキリと目に浮かぶ。
そうだ、あの写真は何処へ行ったのだ。


体の事を話そうと思って居たのに、
遠い昔の記憶が蘇って来た。