チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

早速ブランコ

今日はパヤオの友人が草刈りをしてくれた。
唯、雨が降ったり止んだりで、思うように進まなかった。
それで明日もしてくれるらしい。
市内に彼の友人が居るので、昨日も其処で泊まった。
そうこうして居ると、妻の姉と孫がやって来た。
早速、孫はブランコに。



カスガイをして置いて良かった。
と言ってもブランコを大きく揺するほど大きな子では無い。
力の強い関取の様な男の子は姪と病院に行ったとの事。
何でも蜂に刺されてアレルギーが治らないらしい。
元気な子にしては意外と繊細だ。
最近の子はアレルギーが多い。
タイでも食べ物に添加物が多いのだろうか。
そこで思い出したのが、以前、郊外にあの悪名高いモンサントの看板が在った。
まさか此のタイまで進出して居るとはと驚いたものだ。
ヨーロツパでは農薬被害で大きなデモに成って居ると、昔のニュースを思い出した。
添加物の基準は日本が一番緩いらしい。
添加物が一番沢山入って居るし、最近では遺伝子組み換え食品も多いらしい。
その流れがタイにも押し寄せて居るのだろうか。
タイでも農薬は沢山使って居るらしい。
だから田んぼの近くには住みたく無いと妻は言って居る。
私は田んぼの横に住みたいのだが…。
でもそう言う話を聞くと、最近では防風林の在る家が多いのに納得して居る。
田んぼからの農薬の風を防いで居るのだ。


子供がブランコで遊んでるのを見届けて、喫茶店に向かうと、2時を過ぎて居た。
女性の外人が1人居た。
お陰でいつものソファー席に座れた。
間も無く若いタイ人の3人連れが来てペチャクチャ。
気付けば外にも若いタイ人のグループが居た。
ショーケースを見ると美味しそうなケーキがいっぱい並んで居た。
糖尿で無ければ毎日もっと甘いケーキが喰えるのに。
まあ、自業自得の世界だ。



昨日の夜食

今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



朝鮮半島から人が消えた5000年間のナゾ|小名木善行

参政党 吉野敏明 よしりん 松田学 新橋 2022/05/09



さて、今夜は豚骨ラーメン。
タイで豚骨ラーメンが喰える有難さ。
いつも汁を啜る欲求に駆られるが、今日は少し自制した。
でも腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。