チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

パヤオの友人が草刈り

妻のパヤオの友人が草刈りをしてくれた。
今日も雨が降ったり止んだりの中、何とか草刈りを終えてパヤオに帰って行った。
今年の乾季は異常に雨が多く、お陰で涼しい夏と成り、有難い事では在るが、
その代わりプールには中々行けない。
此のまま暑季が終わり、其のまま雨期に入ってしまえば、殆どプールにも行けず、
夏が在ったのかと言う印象にさえ成ってしまう。
プールの中を歩くと足腰も鍛えられるので、もっとプールに行きたいところだ。


さて、私はいつもの様に喫茶店へ。
今日も女性の外人が1人居た。
昨日の外人とは違う人の様だ。
暫くしたら連れの男が入って来た。
外人は皆デカい。
どうやら此の店は外人客にも人気の様だ。
因みに私も外人と言えば外人だ。
女性はバイクで帰って行った。
どう言う関係だろう。
別にどうでもいいが。
その後タイ人客が来て、やっぱり私1人に成ってしまった。
そりゃそうだろう。
ずっと5時まで粘ってるのだから。



帰りに市場に寄って見ようかと思って居たら小雨が降って来た。
それで市場は止めて真っ直ぐ家に。
彼の草刈りの写真は妻が撮って置いてくれた。



昨日の夜食


今日の朝食



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【謎に包まれた日本語の秘密】カタカナはどこからきたのか?|小名木善行

『ヤマト』の呼び名に込められた深いワケ|小名木善行




さて、今夜は軍艦巻き。
軍艦巻きと言うには些か円柱形の様だが。
7個だが、いつもの様に腹ポンポン。
と言うのもビタミン不足を補う為にナッツをポリポリ。
いつも美味しい料理をありがとう。