チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

テラスにブランコ

昨夜のカレーのパスタが流石に多過ぎたので、久し振りに腹を壊した。
それで今朝はお粥の積りが「雑煮を食べる」と言ってしまった。
それで雑煮を食べた後も腹を減らす為に久し振りに朝風呂に入った。



ところで、妻が隣県のパヤオの友人にテラス用のブランコを頼んで置いたので、
今日は其の友人がブランコをトラックで届けてくれた。
何と彼が作ったのだ。
そして、トンカチやってるので見に行くと、カスガイが無いので横に倒れそうだった。
それでカスガイを付ける様に言った。
最初は中々納得しないので、ネットの写真を見せたら納得した様だった。
今日来た友人は普段は井戸掘りをして居る。
10万バーツ(約35万円)で100メートルほど掘る。
主に会社や学校用だ。
我が家もそれにして置けば、今でも井戸水が飲めたのだが…。



彼にも私のパソコンを見せる様に妻に言って、私は喫茶店に。
着くと4-5人居たが、3時を過ぎると段々少なく成って行った。
最後は私1人に成って、疲れも出て来たので退散。



家に帰るとケーキが胸に閊えて居たので、もう一度風呂に入った。



ところで、私がカスガイが必要だと言ったら、妻も彼もお手伝いさんも一斉に反対した。
タイ人は何て馬鹿何だろう。
そして、お手伝いさんは彼と2人で私を馬鹿にしてる様だった。
お手伝いさんを嫌いに成った。
唯、喫茶店に行って、風呂に入って、時間が経てば、私の機嫌も少しは直って居た。
やっぱり此のお手伝いさんで良しとして置こう。
所詮、カズカイの必要性などお手伝いさんに分かるはずも無いのだ。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【衝撃】「この状況で何故笑える!?」日本人捕虜の最期にオランダ兵が・・・【海外の反応】

『アマテラスの誓約』世に出してはいけない



さて、今夜は酢豚。
腹の調子も少し回復した。
本当は暫く絶食した方がいいかも知れないのだが、そんな事は出来ない。
そして、念の為にご飯も用意して貰ったら、今日も腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。