チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

私はノマド?

ノマドとは喫茶店にパソコンなどを持ち込んで仕事をする人(かりびーさんの説明)


今日も喫茶店に行ったが、いつものノマドは来なかった。
私の方がノマドより良く来て居る。
詰まり私の方がノマドらしい。
若し今のタイ文字の勉強が今後の私の仕事の為のスキルに成って居るとしたら、
例えばタイ人に日本語を教えるだとか、日本からの旅行者のガイドに成るだとか。
その際はやはりタイ文字が読めるかどうかは大きな違いに成るだろう。
唯、そんなしんどい事はしないとは思うが…。
それより自分が看板を見て何屋さんだか分かるとか、
標識を見てこの先に何が在るだとか。
或いはカラオケ屋さんでタイの歌を歌うだとか。
尤も、日本の歌でさえ最近は声が出難く成った。
そうだ。
そもそもタイ文字を覚えようと思ったのは好きなタイの歌を歌いたかったからだが、
早くしないと本当に声が出なく成る。
今からでも日本の歌で声を出す練習をして置かなければ…。
ところが私の好きな歌は高音が多い。
と言うか高音の歌手ばかり。
それが問題だ。
例えば玉置浩二だとか、谷村新司だとか…。
若い頃はそれなりに高音も出て居たのだが、何しろ72では少々無理が在る。
中3の頃は歌手を夢見て居たが、高校に入ると何時の間にか忘れてしまった。
ルックスはそれなりに良かったのだが。
何しろ高校ではナンバー2と言われて居た。
いや、勝手に思って居ただけだが…。
学園祭のダンスの相手は選り取り見取り。
あゝ、もう一度あの頃に戻りたい。
話が直ぐ脱線したが、兎に角、今はノマド。
だから、「私はノマド」と言う響きは「私はカモメ」と言う響きに感じる。
ハイ、お終い。



今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【拡散希望】財務省に与えた痛恨の一撃!鈴木財務大臣がついに・・・



さて、今夜は下ろし蕎麦。
蕎麦は束半分にしてくれと言ったのだが、妻がそれでは少ないと言うので7-8割にした。
そして、大根下ろしが少なかったので多くしてくれと言った。
結果、腹ポンポン。
私は蕎麦のせいだと思うが、残せば妻は下ろしのせいだと思うので頑張って食べた。
あゝ、無情。