チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ノマドを辞めたい

今日は朝から妻は友人のビザの為にメーサイのイミグレに行って来た。
お手伝いさんは1人で淋しそうだったが、私は喫茶店で勉強したいので、
どうしようかと思って居たら、妻が2時に帰って来た。
ホッとして急いで喫茶店に向かった。
今日は朝から涼しい天気で、ベランダでも勉強出来そうな天気だった。
実際、喫茶店に行っても、テラスでコーヒーを飲んでる人も居た。
だから喫茶店に行かなくても家でやっても同じなのだ。
唯、家では直ぐ怠けてしまうので、実際は喫茶店に行かなければ勉強は進まない。
いや、以前、勉強癖が付いてから家でやり始めた事は在った。
詰まり、勉強の癖の助走期間さえ過ぎれば出来ると言う事だ。
尤も、何時の間にか勉強しなく成って居たのは、結局は家では出来なかったのか。
何と情け無い。


今日は中々腹が減らなかったのでお手伝いさんに「朝ご飯はどうですか」と聞かれたが、
「まだいい」と言って置いた。
お手伝いさんも私が朝食を済ませるまで落ち着かない様だった。
私が食べるまでベランダでスマホを見て居る。
ベランダに腰掛けると、また聞くので、仕方が無いので、12時頃食べる事にした。


お手伝いさんは暇なんだろうか。
ベランダでスマホを見て居る時間が多い様に思う。
或いは部屋に籠って携帯でお喋りをして居る様な…。


まあ、兎に角、意志の弱い私は、今日も喫茶店で勉強を終えて、1日が終わった。


そうそう、喫茶店で特筆すべき事が在った。
ケーキも食べたが、精算する時、55バーツ(約193円)とか言うので、
へっ?と思って店員の顔を見ると、「貴方にサービスです」と。
以前から置いて在ったケーキだから、少々古くは成って居たが、
甘いケーキよりは余程いいと思って食べたのだが、特に「貴方に…」と言うのが、
「貴方だけに」と言う響きに聞こえたので余計に嬉しかった。
いや、タイ語では単に「貴方に」と言う言い回しに成るだけなのだが…。
そう言えば、注文した時、店員がオーナーに、「出してもいいのですか」と聞いて居た。

オイオイ。



BIG-Cの前の国道の工事。
向かいのデパートに行くのが不便で困る。


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【大臣に金を配る男の正体】国産メモリ破壊の次は国産自動車破壊だ!【深田萌絵TV】

【ツイッター買収事件2】テスラの資金調達成功!裏は中国国安か!?【深田萌絵TV】



さて、今夜は稲荷寿司。
ちょっと塩分多めだった。
年寄りだから今後は控え目にしてくれと言って置いた。
若ければ丁度いい加減かも知れないが…。
何時までも私を若いと思ってくれるな。
譬え貴方の目には若く映ろうが…。
いつも美味しい料理をありがとう。