チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日も喫茶店&プール

今日もいつもの喫茶店に行った。
いや、その前に車に変なランプが点いたので、妻と一緒にクーラーを直して貰った店に。
すると其のランプは気にしなくて良いと。
自分の車も点いてると。
折角なのでエンジンオイルの点検などをして貰った。
2時間ほどして出来たと連絡が在ったので受け取りに行った。
車を運転して帰る途中でドアガラスがオートで開かない。
つまりボタンを押し続け無ければ成らない。
それで直ぐ引き返して妻に言って貰うが、「それはいじって無い」と。
でも修理店に行くまでは正常だった。
それを妻に言って貰ったが、「いじって無い」と。
泣く泣く帰った。(泣いて無いが…)
此処はタイだから仕方が無い。
せめて少しぐらい嘘でも見てくれたら収まりがつくのだが…。
けんもほろろ。
仕方無しに喫茶店に向かった。


着くといつもの様に一番乗り。
少なくとも行った時は誰も居なかった。
その後3人の外人が来た。
外人もペチャクチャよく喋る。
唯、綺麗な発音だから余り気に成らなかった。
(外人だから当たり前)
タイ人の英語は気に成る。


その後タイ人のペアが来て、その後にいつもの女性のノマドも。
今日は連れのノマドは来なかった。
(少なくとも私の居る間は)
ノマドとは喫茶店にパソコンなどを持ち込んで仕事をする人(かりびーさんの説明)
くどい。


今日はヤケに眠かった。
能率が上がらないのでプールに行く事にした。
テラスを歩いて帰る途中、けつまづいた。
パタ、パタ、パタン!
テラスに居た女性が驚いて「ファッ、ハプン!」。
いや、タイ人なので「アライチャ!」(どうしました!)若しくは「アライワッ!」
(だったと思う)
私も驚いた様にけつまづいた段差の方を振り返って誤魔化した。
そして目が覚めた。
思わぬ所に5センチ程の段差が在った。(今まで何度も通ってるが)
爺の為にバリア(段差)フリーにして欲しいものだ。



プールに着くと、今日も結構日差しが在った。
いそいそと水に浸かると、今日も冷たかった。
昨日の日差しが足りなかったのだろう。
まあ、昨日よりはましだった。
そして、昨日の様に陽の当ってる所を歩いた。
風が吹いたので水に浸かると余計に冷たかった。
あゝ、もっと夏を感じたい。
温暖化はどこ吹く風だ。
今年のタイは冷夏だ。
まあ、しかし、涼しい夏は好きだが…。
まあ、辛うじてプールに入れるから、これで良しとして置こう。
時間も分からないので、プールを去ると、結構いい時間だった様に思う。



車の時計は狂って居た。
これもあの修理屋のせいだ。
まあ、安いから良しとして置こう。
ところで、ドアのチャイルドセーフのボタンを押したら、ドアガラスのオートが直った。
喧嘩せずに良かった。
勿論そんな度胸は無いが…。
チャイルドセーフのボタンを押してるはずだから、何もいじって無いと言うのも嘘に成る。
唯、それを妻に言うと反対に叱られるから黙って置こう。
エンジンオイルを入れて、他もチェックして1,200バーツ(約4,200円)。
これを日本より安いと見るか高いと見るか。


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



ロシアの黒幕とユダヤ右派と左派の激突。【ロシア、プーチン、ハザール王国、アシュケナージ、ゼレンスキー、コロモイスキー、アゾフ連隊、第三次世界大戦、ロスチャイルド】



さて、今夜は冷奴&天ぷら。
冷奴もメチャ旨い。
日本人はどうして冷奴が好きなんだろう。
タイの方が暑いのに。
今日も充実した1日だった。
いつも美味しい料理をありがとう。