チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

メニュー表、更新

今日も何も無い怠惰な1日だった。
いや、タイ語の勉強でもすればいいのだけど、ビザ更新で気が緩んだのか、
余りする気が起こらなかった。
とまあ見苦しい言い訳もこれ位にして置いて、
と言うのも、何もビザ更新の前からサボってたのだから…。
やはり初志は段々忘れて来るものだ。
初志はタイ人に迷惑を掛けない事。
いや、こうコロナが流行っては、タイ人と接触する機会も無い。
実はこのパンデミックは作られたものでは無いかと言うYOUTUBEに触れる機会も在るのだが。
唯、妻が神経質に成ってるので、無視する訳にも行かない。
そう言う私も世のマスゴミに負けて居る。
それは兎も角、怠け癖が付いてる事は確かだ。


さて、今日も天気予報は何処へやら。
いよいよ夏の暑い日差しが照り付ける。
と言っても、30度を少し超えた位だから、日本の真夏よりは涼しい。
唯、暑がりの私としては我慢出来無いので、直ぐにクーラーを点けてしまう。
そして部屋に閉じ籠りっ切りに成る。
時々犬を弄っては相手をしてやる。
犬も喜んでるのかどうかは分からないが、一応気が済む様だ。


そしてまた部屋に戻りYOUTUBEを見る。
それではブログのネタが無いので、新しいメニュー表を作って見た。
冷凍アワビは買ったままで、早く食べないとと思い、メニュー表に入れたが、
どうやって食べるかは未知数だ。
補欠に即席ラーメンが控えてるので、何時でも交代は可能だ。
恐らく炒める事に成るのだろう。
ネットで見ると「バターしょうゆ焼き」と「酒蒸し」が在った。
MAKROスーパーで買ったが、8個入りで幾らだっただろう。
費用対効果が芳しく無かったら、別のメニューに替えるのはやぶさかでは無い。
それに「天ぷら」が妻の許可が得られるかどうかは分からない。
明日、表をプリントしてぶつけて見よう。


以下が新メニュー。(追加10種類で計30)
豚骨ラーメン軍艦巻き焼き鯖ハンバーグうな丼グリーンカレー
巻き寿司カレーブリ鶏の唐揚げすき焼き冷麺鯖鮨餃子豚ステーキ
トムヤムプラーカレー・スパゲティー刺身豚足&野菜炒めピザ豆腐煮
天ぷら素麺ちらし寿司ホタテ貝コロッケ八宝菜下ろし蕎麦アワビ
春雨サラダ(ヤムウンセン)レッドカレー酢豚


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



特番『ウクライナ侵略で顕在化する台湾有事と日本の経済安全保障』ゲスト:(株)アシスト代表取締役 平井 宏治氏

特番『八幡先生に訊く!ウクライナ情勢を”歴史歴経緯”から分析』ゲスト:歴史家・評論家 八幡和郎氏



今夜は鶏の唐揚げ。
妻は鶏の唐揚げが無くなったら、焼き鳥(ガイヤーン)にすると言ってるが、
鶏の唐揚げも捨てがたい。
そうすると31種類に成る。
他にも豚生姜焼きとか牛丼とかも在るし、いっその事40種類を検討も。
いつも美味しい料理をありがとう。