チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

新メニュー表、公認

今日も暑い1日だった。
クーラーをガンガン点けて部屋に閉じ籠りっ切りだった。
唯、新しいメニュー表を妻に承認して貰わねば成らない。
プリントして恐る恐る妻に見せると「フン」と言う反応だった。
「眼鏡を持って来ようか」と言ったが、「要らん」と。
念の為、追加した分を読み上げた。
反応は変わらなかった。
やったー!
取り敢えず第一関門突破。
後は気が変わらない様、新しいメニューの日まで機嫌を損なわ無い様にするのみ。
やはり「豚カツ」が無かったのが良かったのかも。
天ぷらも問題無い様だった。
コロッケも無事通過。
後は、アワビをどう調理するの?と聞いて来る位だろう。
この分なら40種類に増やしても行けそうだ。
後で思い付いたが、メンチカツを忘れて居た。
それと豚生姜焼に牛丼に、あゝ考えるだけでも楽しく成って来る。
まあ、焦る事は無い。
死ぬまでにはまだまだ日が在る。
ゆっくり考える事にしよう。


おでん、麻婆豆腐、肉じゃが…、落ち着いて、落ち着いて。


念の為、再度掲載して置こう。


以下が新メニュー。(追加10種類で計30)
豚骨ラーメン軍艦巻き→焼き鯖→ハンバーグうな丼グリーンカレー
巻き寿司→カレーブリ→鶏の唐揚げすき焼き冷麺鯖鮨→餃子→豚ステーキ
トムヤムプラーカレー・スパゲティー刺身→豚足&野菜炒め→ピザ豆腐煮
天ぷら素麺ちらし寿司→ホタテ貝→コロッケ八宝菜下ろし蕎麦アワビ
春雨サラダ(ヤムウンセン)→レッドカレー酢豚


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【露ウクライナ侵攻】親ロ?親ウ?割れる中国の世論!?【深田萌絵TV】

【今、世界はどうなっている?】林千勝×水島総 第12回「世界の公衆衛生に続き“新世界秩序”への生贄とされたウクライナとロシアの人々」[桜R4/3/19]



今夜はすき焼き。
酎ハイが余ったので、バナナチップをポリポリで腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。


ところで、グラタンやいなり寿司を加えれば40種類も夢では無い。