チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日から7千語


今日もいつもの様に喫茶店。
行くとまたアベックが2階に居たのでクーラーが掛かって居た。
それでかどうか分からないが、またネコがテーブルの上に。
どうやらガラス戸を開けてくれと言う意味では無い様だった。
とうとうノートの上にしゃがみ込んでしまった。
挙句の果てにケーキをなめ始めた。
慌ててケーキ皿を取ってケーキを摘まんで食べようとしたら欠けらがポトンと……。
急いで食べてしまった。
味わうどころでは無い。
コーヒーもこぼされたら大変なので急いで飲んだ。

私の慌てた様子が伝わったのか、ネコは椅子の上に移動。
何かいけない事をしたのが分かったのだろうか。
若い店員が池の清掃をして居たが、
暫くしてネコが入り口の近くに行ったので開けてやったが出なかった。
それで窓ガラスを開けてみると釣られて出て行った。



これで落ち着いて勉強が出来ると思ったが、
何を食べたか分からないほどだったので、また腹が減って来た。
暫く我慢して居たが我慢出来なくなって、今度は果物を頼んだ。
余りにも腹が減ってたので、写真を撮る時間も無かった。


ところで昨日やり始めたタイ語辞書(6千語)は止めて、暮らしの単語7千語の本にした。
やっぱりこの方が使う頻度が精選されて居て良かった。
何しろ昨日の辞書は「カチン祭」だの「文官委員会」だのとても使わない様な単語だった。
唯、今日の本もバンコクの「チャトチャック市場」だの「パッポンナイトバザール」だの
私とは関係無い単語のオンパレードだ。
関係無い所は飛ばす事にした。



さて、今日は豚足&ゴーヤチャンプル。
相変わらず豚足のコラーゲンがプリンプリンで堪らん。
ゴーヤチャンプルも旨い。