チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

マンネリの打破


今日はいつもの喫茶店が定休日。
朝起きると何故かホッとする。
いつもの喫茶店がプレッシャーになってるのだろうか。
タイ語学習がプレッシャーになってるとは思えない。
と言うのも、今日は近所の喫茶店でタイ語学習をしたからだ。
遠いと言う事がプレッシャーなんだろうか。
それ程遠いとも思え無いが。
いつもと同じと言う事がプレッシャーなんだろうか。
何と無くそう言う気もする。
人間とは勝手なものだ。
あれ程気持ちの良い喫茶店なのに…。
やはり同じと言う事が何か仕事の様に感じさせるのだろう。
仕事は同じ事の繰り返しだったから。
いや、遊びも同じ事の繰り返しではつまらない。
かと言って、時々喫茶店を変えたくも無い。
他の喫茶店はつまらない。
今日も近所の喫茶店に行ったが、コーヒーがグラスでは無く持ち帰り用の容器で、
しかも営業時間中にWi-Fiの工事をやって居た。
それなら定休日の昨日にやって置けばいいのに。
唯、昨日は日曜だから業者も休みだったのかも。
まあ、それ位いいのだが、いつも行く喫茶店の様に月曜を定休にして、
工事は月曜にする位の営業努力をすべきでは。
兎に角、他の喫茶店はつまらない。
近年、喫茶店は雨後の竹の子の様に出店ラッシュだが、中々気に入る店は少ない。
そもそも毎日喫茶店に行ってる事自体、異常なのかも。
それなら偶には飲む物を変えるとか、自分で工夫をするしか無い。
じゃあ、果物とケーキを交代にするとか、工夫の余地は有るだろう。
まあ、何事もマンネリと言う事は有るだろう。



さて、今日は久し振りの冷麺。
天ぷら素麺の天ぷらがご法度になって、そろそろ暑くなって来たから復活した。
久し振りに喰う冷麺の旨い事。
これからは冷麺の季節だ。
ところで、今日は珍しく妻はベランダでカラオケを歌って居る。
偶には二人でカラオケでも…。