チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日から6千語

今朝は昨日の残りの鮭のネギトロとツナマヨ


いつもの様に喫茶店へ。
果物を止めてケーキにする代わりに、コーヒーもリキュール入りは止めて普通のブラック。
唯、朝のネギトロがしつこかったので、ケーキは直ぐには入らない。
コーヒーだけ頼むと急にネコが乗って来た。
今日は別にガラス戸は開いてるので、開けてくれと言う催促でも無いはずだが…。
どうも懐かれた様だ。
別に何もして無いが。
随分くつろいで居る。
3か月経ってやっと住人と認めて貰ったのだろうか。
何しろ皆勤賞だから。
いや若しかして、以前友人がチャオチュールを上げた事が有るが、
私だと勘違いしてるのだろうか。
そんな馬鹿なネコにも見えないが。
兎に角、懐いて貰うのはいいが、コーヒーだけはこぼさない様にして欲しい。



さて、昨日から気になって居たケーキを頼んだ。
ちょっと甘かった。
私の為に甘く無いケーキを作って貰おう。
そう言えば今日もオーナー夫妻が来られた。
今日も奥さんはシェフと料理かケーキの事で話し合って居られる。
ふと思ったのだが、若しかして何処かの店にケーキを卸ろしてるのだろうか。
殆ど1日中ケーキ作りをしてる様に見える。
幾ら儲け度外視でも作り甲斐が無いだろう。
それにしてはご主人が大量のケーキを運ばれるところを見た事が無い。
まあ、要らぬ詮索は暇な年寄りのする事だから、私はタイ語に専念しよう。



ところで、やっと基本文字学習の本が終わって、
今日から6千語の辞書の単語の暗記に掛かった。
のっけから難しい単語が並んで居る。
こんなもの役に立つのだろうかと思ってしまえば萎えてしまう。
滅多に使わない単語でも、いつか使うと思わねば先に進めない。
本を間違えたのだろうか。
今更選び直す気も起らないのだが…。


さて、今日は餃子の日だが、妻の都合が悪くて豚足&ゴーヤチャンプルになった。
餃子を焼いて置いて電子レンジで温めると言うのも抵抗が有る。
まあ、こんな日もいつかは来ると思って居た。
焼き物はそう言う運命なのだ。
今まで続けられたのが奇跡だ。
1日逆転しても旨い物は旨い。


と言う原稿を書いて11時半まで待って居たら、妻のご帰還。
それから餃子を焼いて貰った。
一発逆転の大勝利。