チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

豚カツの代わりに鯖煮

ナスの田楽


今日は妻とMAKROスーパーに行って来た。
旧メニュー表では明日は豚カツになって居て、
食事制限の為、在庫が切れた豚カツの代わりに、ブリ煮か鯖煮を頼んだ。
するとブリは硬いので鯖にすると。
鯖缶や鮭缶は有るがブリは硬くて高いので無いでしょうと。
それで鯖を買いに行って来た。
すると珍しく山芋が有った。
買い占めたかったが、それ程の財力は無いので4本。
2.4キロ260バーツ(約910円)。
明日からは山芋下ろしがまた食べられる。
いつぞやのコメントで冷凍保存出来ますよと教えて貰ったので、
下ろして冷凍保管すればいつでも食べられる。
何しろ山芋4本を一気に食べる訳には行かない。
毎朝少しづつ食べるのだ。
ひじきも炊いて貰ったし、ごまめ用の魚は今日MAKROで買って来た。


鯖煮(圧力鍋)


さて、今日はいつもの喫茶店は定休日なので、近所の喫茶店に。
ワッフルが有ったが、一人前は多いので半分にしてくれと。
しかし、半人前食べるともっと喰えそうなので、半人前をお代わり。
朝飯を喰ってまだ腹が減って無かったのだ。
しかし、コーヒーだけでは淋しいのでいつも摘みを頼んで居る。
暫くするとやっぱり暑いのでクーラーを頼んだ。
すると間も無く客が入って来た。
やっぱりこう言う暑い日はクーラーを入れて置かなくっちゃ。
経営の基本が分かって無い。
と言うか最近、店はバイトに任せっ切りで、オーナー達は出て来ない。
招きネコの私が行かなくなったので客足が遠のいて居る。
それでやる気を無くしたのだろう。
やっぱりいつもの喫茶店が恋しい。
こう言う街中の喫茶店は経営方針を見直さなければ流行らないだろう。
私ならこうすると言う事が山ほど有る。



さて、タイ語学習のノルマが終わったので帰宅。
今日はピザ。
いつものクリームチーズの代わりにトマトが多めに入って居た。
味はちょっと違ったがこれも愛情の味。


ピザの準備