チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんの弟の仕事

昨日の夜食のアボガド


お手伝いさんの弟が怪我をしてるので、軽作業しか依頼出来ない。
それで物置部屋の整理を頼んだ。
段ボール箱の中身を引き出しに入れて欲しいと言って置いたら、
お手伝いさんが一度見てくれと言いに来た。
見ると段ボール箱が奥に積み重ねて在る。
昨日言ったはずだが、一度に沢山の事を言えば頭に入らないらしい。
それで折角積み上げて在る箱を前に出してくれと言った。
日本人ならそう言う事は有り得ないと思うが、
まあ、言葉の問題も有るのだろう。
引き出しに入らない物は奥にやって、
小さい物は引き出しに入れるのだと再度言った。
しかし、どうも不安が残るので、引き出しには自分で入れる事にした。
何をどう言う入れ方にするかは実は結構難しいのだ。
紙は引き出しに入れてくれと言ったが、
どう言う紙が有るかは自分で再確認した方がいいだろう。



その次にトイレットペーパーホルダーの据え付けを頼んだ。
昔は1枚ロールだったが、それが2枚ロールになり、
今では3枚ロールで、ホルダーに入れると分厚くて回らない。
だから1割ほど使って小さくなってから入れる様にして居る。
ところが、先日ホームセンターに行ったら3枚ロールでも楽勝で回るのが有った。
それで5個買って来て渡して置いたのだが、喫茶店から帰ると、メーサイの家に帰るだと。
いや、お手伝いさんは「医者が力仕事はするなと言ったので」と。
電動ドライバーを持つと左手にも力が入るのだろうか。
買う前は弟はやりますと言って居たのだが…。
まあ、別に急ぐ事も無い。
今度は来月の5日に来ると言う。
折角5個も買ったのだから、何が何でも付けて貰わねば…。



さて、夜はコロッケ。
前回、コロッケとメンチカツを1個づつ盛り付けて貰ったら腹パンパンになった。
コロッケとメンチカツは揚げてしまえばどちらがどっちか分からないので大きさを変えると妻が言った。
それでコロッケが前の2倍の大きさになって居た。
だから両方1個づつだと以前の1.5倍になったのだ。
それで今回はコロッケを1個。
つまり以前の2個分。
しかし、日本ではメンチカツの方がコロッケより大きかったのだが、逆になって居る。
考えて見るとコロッケの方がメンチカツよりカロリーは低いから理に叶って居る。
妻は頭がいい。
すると日本人は頭が悪いのか。
確か日本ではメンチカツの方が大きかったと思うが…。
いや、そもそも両方食べる家庭は無いのかも。