チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんと弟はメーサイへ


お手伝いさんの弟が姉と一緒にメーサイに帰って行った。
お手伝いさんはビザの更新に。
弟が今度来るのは23日だと。
来月の5日と勘違いして居た。
つまり5日後だったのだ。
やっぱり整理の仕方を間違ったのは言葉の問題の可能性が高い。
兎に角、早く来てくれるので有難い。
5日後には手の傷もかなり回復してるだろう。
その時は力仕事をして欲しい。


さて、今日もいつもの喫茶店に行くと、直ぐいつもの友達が来た。
喫茶店に毎日来る他所のネコの為にその内の1人が大袋のチャオチュールを持って来た。
ネコにやると凄い勢いで喰い付いた。
まるでチャオチュールを知って居たかの様に。
そして残りはシェフに渡して居た。
中身を聞くと鮭かマグロだと。
彼らはシーフードカレーを食べた後、ケーキとコーヒーを頼んだ。
よく入るものだ。
私はカレーの良い匂いを羨まし気に嗅ぐしか無かった。
私などは朝食を食べるとコーヒーも直ぐには入らない。



今日は早くノルマが達成出来たので近所の小さな陶器店に寄った。
今日はブロモーションの日で半額だと。
〆て200バーツ(約700円)。
大小取り交ぜて17個有るから百均以下の値段だ。
大きい物の中には裏に銘が有る。
これで商売が成り立ってるのだから不思議。
唯、食器棚は既に満杯だ。



さて、夜は牛丼。
牛丼とシーフードカレーはどっちが旨いだろう。
まあ、深くは考えないで置こう。
いやいや、やっぱり牛丼にして置こう。
このブログも妻のチェックが入るから。