チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

一難去ってまた一難


今日もまた車がロックしたら困るなあと気が重かったが、
再度、妻に昨日どうしたら鳴らなくなったのかと聞いて居たら、
自分でもよく分からないが色々やってたら止まったと言う。
それで、キーの開閉ボタンがどうも関係が有るらしいと言うので、
よくよく聞いて見ると、キーを抜く前に開閉ボタンを押すとヤバイらしい事が分かった。
でもそんな事は日常茶飯事にやってると思うのだが…。
だからそんな面倒な装置は外して欲しいと思ったが、
まあ、暫く気を付けて押さない様にして見よう。
そして、始動時にバッテリーに負荷が掛からない様に、
エンジンを切る時にはクーラーも切って置く事にしよう。


さて、それを聞いて一先ず安心して喫茶店に行ったが異常は無かった。
今日は日本人が大勢来て賑わった。
いつもの友達が3人も連れて来た。
私を入れて6人にもなった。
その内3人は食事をしたのでシェフも喜んだに違い無い。
私は果物だけで我慢出来ず、とうとうケーキも喰ってしまった。


裏から見た喫茶店


さて此処からが本題。
家に帰って妻に言われた血圧測定の記入表を増し刷りしようとしたら、
1枚目は出来たのに何故か2枚目が急に出来なくなった。
印刷のレイアウトを変えただけなのに…。
おまけにスキャナーをクチャクチャいじってたらスキャナーまで出来なくなった。
1枚目は出来たのに…。
もうお手上げだ。
一難去ってまた一難。
物事は中々順調に進まない。
明日はパソコン修理屋を呼ぼう。
修理と言うより単に操作の問題なのだが…。
パソコンに強い人が羨ましい。



そして、夕食は天ぷらそば。
天ぷらの在庫は今日で尽きる。
「もう天ぷらは作らない」と。
八方ふさがりだ。