チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

イボコロリ

ニンニク


最近はブログのネタが多過ぎるので、一昨日買った便座カバーの話が今日になった。
暖かいタイには便座カバーなどタイ人は使わないので売って無いと思ってたら、
ダイソーに有った。
以前は無かったと思ったが…。
ダイソーも進化してる。
実は日本で買ったのが1枚有ったのだが、スペアが欲しかった。
それでダイソーで見つけて、ヤッターと思ったら、後2枚タダだと。
余程売れないのか。
日本人は買わないのか。
或いはボチボチ暖かくなって来たので急いで売りたかったのか。
まあ、どちらでもいいが、ラッキーと言う話。
最近はダイソーの品揃えも進化してる。
ちなみに、シンクの水切りネットの種類が無茶苦茶に有る。
有り過ぎて売れ残るだろうと思う位に…。



ダイソーの話で長くなり過ぎたが、
今日言いたかったのはイボコロリの話。
口の斜め下にイボと言うほどでは無いが、ホクロが膨らんでイボの様になって居て、
髭剃りの時に引っ掛かる。
前は気にならなかったが、加齢のせいか引っ掛かる様になった。
それで妻がよく病院の整形外科でシミか何かをレーザーで取って貰ってたので、
聞いて見ると、千バーツ(約3,500円)位だろうと言うので行って見た。
すると、4-5千バーツ(約1万4千~1万7千5百円)だと。
高いから止めようと思ったが、妻が勧めるのでやる事に。
そこは予約制だが、偶々空いてたので直ぐやって貰った。
麻酔の注射は苦手なので麻酔のゼリーを塗って貰って、
20分後に麻酔の注射をして貰ったが結構痛かった。
と言うか私は痛がりなので…。
その注射後直ぐにレーザーを照射された。
直ぐで大丈夫かと思ったが、全く痛みは無く、焦げた匂いがした。
5分か10分で終わった。
痕は少し赤くなり膨らみが有るが、妻の話ではいずれへっこむそうだ。
絆創膏を貼って在るが洗顔は出来ると。
結局、4,780バーツ(約16,700円)。
日本なら幾ら位だろう。
タイも保険は利かない。
電話して行ったら直ぐにやってくれて、余り高く無い(多分日本より)。
タイは天国だ。
ホクロが膨らんだらまたやって貰おう。
その前に死ぬかも。



そして、もう一つ。
パソコンの話。
昨日の深夜にスキャナーを何とかしようとパソコンをいじくってたら、
ネットまで繋がらなくなった。
夕方に来て貰って、まずネットはボタン一つで回復。
プリンターもボタン一つ?
隣のスキャナーの複合機は摩訶不思議な事にインクタンクが中で落ちて転がって居た。
そして、紙の入れ方が不十分だと。
余りにも直ぐに終わったので、YOUTUBEをダウンロードするソフトを入れて貰った。
此処で特筆すべきは私のパソコンは日本語表示なのに、まるで日本語が読めるかの様に
ササっとボタンを押して行く。
流石だ。
唯、私のして欲しい事は単語さえ知って居れば通じるのだが、
此れがこうでとか早口で説明されてもチンプンカンプン。
その時は妻に聞き直す。
しかし、私のして欲しい事を妻に通訳を頼むと難しい時も有る。

ちなみに手間賃は500バーツ(約1,750円)。
度々来て貰ってるのでと妻が渡した。

そこら辺のタイの風習は私には分からない。
いつもはチップ200バーツ(約700円)だ。



さて、今日の夕食は刺身。
これは食事制限のリストラにならない。
パソコンも片付いたし、やれやれ。

唯、ワサビと麻酔の相乗効果でアゴ全体が痺れてる。