チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

車がロック


今日は暖かくなったせいか朝食を食べて一眠りして目が開いたら3時になって居た。
急いで喫茶店に行くと車が2台止まって居た。
中年の店員と若い店員はテラスの日傘を折り畳む作業をして居た。
忙しそうだったのでそのまま中に入った。
中に入ると2階に複数の男性客の声が聞こえた。
暫くして若い店員が水を持って来て「いつものですネ」と。



遅れて居たので集中してタイ語の学習をし、時計を見ると4時だった。
何処からとも無くオーナーの息子が現れ、中年の店員と喋って居たが、
中年の店員が間もなく雨が降りますと言ってるのが聞こえた。
ところで、中年の店員はホテル並みの料理も作れてケーキも作れるので、
中年の店員と呼ぶのもいささか失礼な気もするので、
今後はシェフ若しくはパティシエールと呼ぶ事にする。
それで雨に降られてはまずいと思い車に傘を取りに行った。
そして、車を玄関に近づけようとした時、急にクラクションが鳴り出した。
慌ててキーを抜いたり刺したりしたら止まったのだが、
もう一度エンジンを掛ける為にキーを入れるとまた鳴り出した。
そして今度はハンドルロックも掛かってしまった。
何とかクラクションは鳴り止んだものの、もうエンジンも掛からない。
にっちもさっちも行かないので車に乗る事を諦めて喫茶店に戻り、
妻に電話した。
暫くして妻が迎えに来て家に帰った。
今日は日曜なのでディーラーも修理屋も閉まって居る。
勝負は明日に持ち越す事になった。
どうしてこんな事になったのか全く分からない。
唯、急いでたのでいつもと違う操作をした可能性は有る。
ネットで見たがイマイチ原因も分からない。
ネットではバーグラアラームとか書いて在る。
まあ、もう家に帰ったのでジタバタしても仕方が無い。
後は修理代が高く付かない事を祈るだけ。



さて、気分を落ち着けて餃子を喰う。
餃子は全く変わり無く美味しい。

乾季だと言うのに今も激しく雨が降って居る。