チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

コロッケ&メンチカツ


メニュー表では今日はコロッケの日だったが、
コロッケが切れてたのでメンチカツを作って貰う事を思い付いた。
メンチカツは名前は今まで何度も聞いた事が有ったが食べた事は無かった。
それで一度食べたいと思って居た。
ネットで見るとミンチ肉を揚げるとなって居る。
そこで手間は同じならコロッケも作って貰って、
コロッケとメンチカツを1個づつ食べたらいいのではと思った。
今までコロッケは2個づつ食べて居た。
それで揚げてしまえば区別が付かないので大きさを変えて貰う事になった。
喫茶店から帰ると既に出来て居た。
訊くと大きい方がコロッケだと言う。
盛り付けて貰うと果たして食べられるかと思った。
今までのコロッケ2個よりかなり量が多い。
メンチカチが小さい方で良かった。
これが若し逆ならとても食べられ無いだろう。
それでもコロッケとメンチカツを食べ終わった時には、
とてもキャベツは食べられ無いだろうと思った。
しかし、キャベツを食べ終わった時には大した事は無かったと思ってしまう。
生キャベツは量は多く見えるが、見た目ほどは多く無いので、
あっさり食べ終わると、まるでコロッケとメンチカツも大した事が無かった様に錯覚してしまう。
でも腹はパンパンだ。



ところで、喫茶店の方はいつもの友達が来て居た。
今日の果物はドラゴンフルーツとミカンだった。
いつも工夫してくれるのが嬉しい。
彼らが帰った後、じわじわと暑くなって来て、とうとうテラスに移った。
テラスでもじわじわと暑くなって来たが、
再度部屋に戻ってクーラーを点けて貰うのも面倒だったので、少し早いが退散した。
もう冬は終わったのだろうか。
夜の7時のベランダは26.5度だった。



昨日の夜中に食べたアボガド