チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

久し振りの雨


今日は久し振りに雷を伴う雨が降った。
いや、雨自体が久し振りだ。
露天風呂に入ってると急に振り出した。
コンクリートが濡れたせいだろうか、木の匂いに混じってセメントの匂いもする。
乾季が続くので木が枯れないか心配だったのだ。
お手伝いさんは大丈夫と言うが、背の高い木の葉が茶色くなって居た。
それでお手伝いさんに水遣りを頼んだ。
木の根本にホースを置いて毎日30分ほど水を流した。
昼間、喫茶店に居る間もいい天気だったのだ。



さて、今日もいつもの喫茶店で勉学に励んで居たが、
珍しく学生服の女生徒5-6人が来て、若い店員が2階に案内した。
そしてクーラーを点けたのだが、ロフトの様な中2階なので、
1階に居る私の足も冷えて来た。
大学生の様に見えたが、近くに大学が在るのだろうか。
ペチャクチャ喧しかったし、用事も有ったので早々に退散した。
刺身醤油が少なくなったので、バイクでデパートに買いに行こうと思って居たのだ。
風呂上りに行こうと思って居たが、
雨は止んだがバイクは寒いくらいになった。
車は駐車が面倒なのだ。
しかも醤油1本ぐらいで車で行くのも何だし…。
実はデパートには余り行かない。
日本なら刺身醤油ぐらいでわざわざデパートに行かずともいいのだが…。
チェンライではお気に入りの刺身醤油は、他には遠くの輸入食品店にしか無い。



さて、夜は牛丼。
牛丼の日まで刺身醤油の心配をしなければならないのは、やっぱり海外で暮らす為だろう。
或いは、転ばぬ先の杖で、食いはぐれの無い様に心配性なだけなのだろうか。
刺身の日はまだまだ先なのだが…。
取り敢えず今日は牛丼には食いはぐれ無かったので、目出度し目出度し。