チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんはメーサイを日帰り

昨日、お手伝いさんはメーサイを日帰りした。
娘に土産を渡しに。
妻がメーサイまで送り迎えした。
ウイスキーを6本仕入れたからだ。
バスだと6本は途中の検問で引っ掛かる。
検問は麻薬の取り締まりの為なので、
自家用車だと大目に見て貰える。
しかし、バスだとそう言う訳には行かない。
示しが付かないからだ。
ビルマからの持込は一人1ℓまでとなって居る。
国境から離れて居ても、6本持って居れば検問ではアウト。
没収・罰金となる。
行きはお手伝いさんの弟も同乗した。
今回は違う種類のウイスキーを急遽頼んだので、
今まで弟の奥さんが貯めこんで居た従来の種類5本と合わせて6本となった。
これで当分の間、安心だ。
従来の種類は1本700mℓ180バーツ(約630円)。
新しいのは195バーツ(約683円)。
どちらも旨い。



昼の間は誰も居なくて退屈だったので、
新しい日本食堂と水牛寺に行って来た。
水牛寺はチェンライ市の南西に位置し、
小高い丘の上から市内を見守る様に建って居る。
久し振りに行くと、
新しいお堂が建築中だった。
訳の分からない像も設置されて、展望台も倍に拡張されて居た。


赤円を拡大