チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

唐辛子入りオクラの胡麻和え

昨日も寝過ごしてしまって、
目が覚めたら午前1時半だった。
最近は夕食後すぐ眠ってしまう様になった。
歳のせいなんだろうか。
その方が健康なんだろうか。
兎に角ブログがまだなんで、
眠いけど頑張って書き出した。


昨日も平和な一日が過ぎようとして居たが、
夕食になって問題が起こった。
問題と言えば少々オーバーだが、
オクラの胡麻和えを作ってくれたが、
唐辛子が入って居た。
妻は妻なりに創意工夫したつもりだろうが、
私には辛くて食べられない。
仕方が無いので、お手伝いさんに食べて貰う事にした。
ところで最近の足の状況だが、
唐辛子軟膏の塗り過ぎなのか、
塗らない時もヒリヒリして居る。
でも長時間塗らないと、つま先がピリっとするので、
已む無くまた塗る。
若しかしたら、唐辛子を食べて中からと外からの二正面作戦のつもりなのかも知れないが、
そう考えると妻がいじらしい。
妻には分からない様にしたいものだ。
そして、時を見てショックを与えない様に言わなければ…。
折角作ってくれた胡麻和えなのだ。
でもブログを読めばそれも終わり。
などと思いながら睡魔に落ちて行く。